デザイン事例追加にあわせて概算費用も入れてみた

制作事例が出せないがために、制作事例を作っているんですが、前回「ポートフォリオサイト作りました」の話からやっと2件ほど追加できました。

今回追加したデザインは、規模としては中小企業や団体向けのデザイン。あまりスクロールせずに内容が確認できる、ちょっと前よく見たデザインで制作しました。

デザイン事例としてあげたサイトは、実際に制作したサイトとは異なるデザインにはなります。多少(というか、もとが残ってない・・・)カスタマイズしましたが、雰囲気が伝われば幸いです。

お客様からの要望

ブログやらないからいらない。お知らせだけあればいい。というお話から始まった打ち合わせ。主な要望として

  • 更新する時間がないからお知らせだけあればいい。
  • 昔作ったホームページだから、仕事の中身が変わってる。
  • スマホで文字が小さくて見れない
  • ブログいらない
  • SNS面倒だからやらない

おおぅという感じで提案しようかなチェックリストが消されていきます。コンテンツの充実をはかるためにブログの活用をお話しますが今回は厳しそう。

ホムペリからの提案

「ホームページを公開しました」という内容から一度も更新されていないブログの様子や、従業員の方・事業内容を見て、もういっそという感じでお話したのが次の内容

  • ブログ削除しましょう
  • 「お知らせ」は更新しましょう(私が)
  • 事業内容を見ると、季節ごとに更新ができる内容なのでそれぞれの事業紹介ページを更新していきましょう
  • WordPress(システム)は使わないでいきましょう
  • スマホで見やすくしましょう

いろいろ逆行しますが、放置されるより少しでも活かしてもらいたいのがホームページ。
原稿や画像などご協力いただいて無事納品完了しました。

事例に金額入ってると面白いよね

実際に作ったサイトとサンプルとしてあげたサイトの規模、それぞれのだいたいの制作費を掲載してみました。ページボリュームによって変わるのも見えてくるかと思います。

http://sample.homuperi.biz/site_design01/fee.html